アマ60 水質検査2回目

こんばんは~|ω・)



Darasu”です!!



そろそろ水質に変化がないか確かめる為に水質検査しましたので記録を!



まずはアンモニア。



やっぱりまだまだ出まくりですねぇಠ_ಠ



次は亜硝酸。



おぉ(oロo)!!




透かして見るとオレンジ色なんでまだまだですが!




バクテリアが分解を始めてるみたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧




頑張れバクテリア!!




立ち上げが3月末か4月はじめぐらいだったので、、




約1ヶ月でバクテリアが動き出したって事か!




実際はもぉちょっと早かったと思いますが(• ε •)




これは2ヶ月で立ち上がるかどうか(=ω=.)




ちょっとキツイぞ、、、、




妄想もそろそろネタ切れなんで(;´Д`A




、、、エビちゃん見て忘れよう(・д・`)笑




では最後にエビちゃんを!



ブラックシャドー キングコング??



お帰り前にポチッとお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村









成長した、、、?

こんばんは~




Darasu”です!




ちょっと動画を見過ぎまして(=ω=.)、、




まだ締め日から20日も経ってないのに通信規制が、、




画像が読み込めないのはかなりイタイ(ㆀ˘・з・˘)




規制するのはいいけど、、




もちょっと緩くしろやぁ~~(ノω・、)




て事でブログを書く気力がいきなり削がれました(=ω=.)笑




三日坊主ではなかったので進歩したのかなಠ_ಠ?笑




それでは、今日はうちの水草をちょっと紹介?経過報告!!




ブセ・クダガン



これで、やっと葉っぱが一枚増えたのかな(;゚Д゚i|!)?




3月半ばに買ってきたので、、




1ヶ月ちょっとで葉っぱ1枚、、、(・・;)




いくらなんでも遅過ぎじゃないですかね(ー ー;)



こちらのブローサブロイも、、



1ヶ月で1枚、、



やっぱ栄養があまりないんでしょうね(´Д` )




この水槽苔も生えない!




吸着オンリーなんでしょうがないのかರ_ರ




全く苔が出ない水槽か、、




出過ぎなぐらい苔っこけな水槽しかうちにはありません (´◉◞౪◟◉) ドヤッ!




丁度良くするにはアママスが良いんですかね!




やはり定番と言われるだけあるんだろうな(๑´罒`๑)






しかし(・´ω`・)



一途なDarasu”は混ぜたくないのでオンリーでいきますよぉ~( ・`ω・´)笑




さぁ~~眠くなってきたのでこの辺で~!




次回はアマ60の水質検査しよぉ~!




おやすみなさぁい(• ε •)




お帰りの前にポチっとお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



ハイブリちゃん

こんにちは~




予約投稿がちゃんと出来ているか不安なDarasu”です(ー ー;)笑




使い勝手分かんないし、ブログ村のシステムもイマイチ理解できてないし、、、





いつになったら素敵なブログのページが作れるんだろ(´Д` )




誰かやって下さい、、、笑





さて~~




久々に90水槽のエビちゃんを記録~~





前に産まれた子はここまできても白いままですಠ_ಠ




きっとターコイズとファンシーとかかったような、、?




ヤフオクからブリーダーさんのレッドビーも10匹ほど入ってますが(=ω=.)



ブラックシャドーも2匹だけ、、




レッドビーとシャドーは後日隔離いたします、、、笑




ハイブリでのハッチアウトは過去に3、4回ರ_ರ




初期のレッドビーもなんとか2匹残ってる、、はずなんですが今では分かりません(ー ー;)苦笑




あまり?全く調子があれなんで~~(´゚◞౪◟゚`)




リセット予定ですが、いつになる事やら、、、






とりあえず今後の予定としては~~




90.45をリセットして!90は水草水槽にでもしようかな~~と!





今立ち上げ中の60にはシャドー、





30キューブ左にはハイブリ、





右にはレッドビーを入れる予定で今のところ考えてます(๑•̀ㅂ•́)و✧





45はリセット用に!





とにかく今立ち上げ中の3本が立ち上がらなければ話しにならないので~~





放置!!笑





まぁ焦ってもバクテリアもエビちゃんも増えませんしね(๑•̀ㅂ•́)و✧




ガチとは言いましたがのんびりいきまぁす(๑´罒`๑)




では、お帰りの際はポチお願い致します(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



スポンジフィルター

こんにちは~(・ω・)ノ



実は??シャドーランキングにも参加してるのを先日まで忘れてたDarasu”です~(=ω=.)



あまり参加されてる方がいないみたいで、、



エビちゃんの盛り上がりを期待して?ポチお願い致します(๑•̀ㅂ•́)و✧

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

では~



立ち上げ中の30キューブのフィルターなんですが!



左はLS-70、45水槽で使ってたものを移設!



右はLS-30、新品使用!



この違いが今後、どぉ出てくるのか(๑´罒`๑)



楽しみです!!



多分LS-70もたいしてバクテリアはついてないと思うので、、、



どちらも2カ月じっくり立ち上げ!



ちょっとLS-30が思ったより小さくて不安なんですが(ㆀ˘・з・˘)



大丈夫ですよね?笑



楽しみと言っておきながら不安で不安でರ_ರ



待つしかないのでまた経過報告しまぁす|ω・)



お帰りにポチっとお願い致します(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

なんだろ(=ω=.)

こんにちは~(・ω・)ノ



Darasu”です!



最近やっと花粉の猛威が和らいで快適になってきました(๑´罒`๑)



絶好調とまではいきませんが(=ω=.)



エビちゃんもDarasu”もイマイチな春です( ˘・з・)



そんな中、絶好調なのが、、、



これ!!



先日から増え続ける茶ゴケ(´-д-`)




その茶ゴケの中に違うもの発見しました!



これは、、、



緑ですけど(ー ー;)髭苔??



なんかふさふさしてます(=ω=.)



茶ゴケばっかり見てたので可愛く見えるんですが、、大丈夫ですかね?笑



ちょっと様子を見守って見ますಠ_ಠ



ダメなやつだったら即駆除します!!笑



久々にエビちゃんも(๑´罒`๑)



90水槽で瀕死状態になってたので思いきってパイロットにರ_ರ



なぜかテカテカになってきました(ー∀ー;)


ではお帰りにポチお願い致します(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

アマゾニア水槽 その後②

こんにちは~(・ω・)ノ




Darasu”です!




ブログタイトルを変更しました!




だらだらから一転!ガチへ|ω・)




今までもそれなりに真剣に考えてやってきたんですけどねぇ~~(ㆀ˘・з・˘)



なんとなく印象が悪いのかと思い変更しましたが、特に変わりありませんので、今後とも宜しくお願いいたします。(๑´罒`๑)



リンクして頂いてる方はお手数ですがタイトルの編集をお願い致します。
m(_ _)m




さて~~~~




アマ60水槽のその後ですが!




茶ゴケの猛威が止まりませ~~ん(=ω=.)



更にはニテラまで、、



完全に侵食されかけながらも新芽を出してなんとかರ_ರ



ニテラの成長速度をもってしてもこの状態(ー ー;)



ブセなんて入れたらすぐにまっ茶色になるとこでした、、アブナイアブナイ(ー∀ー;)



い、、入れようなんて思ってませんでしたよ(;´Д`A




いつになったら茶ゴケが収まるんでしょうか、、




水カビ大量発生からの茶ゴケ大量発生、、




次は、、、緑ゴケ大量発生からの~~爆殖水槽??




うまく立ち上がるといいなぁ~(´。~ω~。`)




立ち上げが上手くいきますようにポチお願い致します(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


30キューブ 続き

こんにちは~(・ω・)ノ



Darasu”です。



エビ友さんの蜜柑海老さんがプレ企画発動中ですよ~~(๑•̀ㅂ•́)و✧

企画内容もクイズになってて楽しめますので是非見てくださいね(๑´罒`๑)

蜜柑海老のシュリンプ奮闘記



では、前回の続きをちょこっと!



水をソイルなみなみまで入れてちょっと放置!



最初の注水をかなりゆっくりにするとソイル内に空気が溜まりにくい、、



ような気がします(• ε •)笑



後はジャーっと入れて完了!!



今回はスポンジのみで立ち上げです!(・ω・)ノ



上手くいくのかなぁ(ㆀ˘・з・˘)、



それと、、



さすがに青いライトは見にくいので(=ω=.)



買ってきましたよ~~



白の球とフタが無かったので塩ビボード!



必要なサイズにカットして~



パイプを通すところも加工して!



出来上がり~~(๑•̀ㅂ•́)و✧



分かりにくかったので適当にその辺にあったもの乗せてます(・_・;



後はパイロットにヤマトを投入!!



2匹しかいなぁ~い(ー∀ー;)



まぁ、仕方ないので1匹ずつ入って頂いて様子見ます!
さぁ~~



2ヶ月の間、妄想×3本分になったので!



ニヤニヤしながら水槽眺めるぞぉ~~~~(๑•̀ㅂ•́)و✧笑



ニヤニヤしながら水槽眺めてる方はポチしてくださぁい!(๑و•̀ω•́)و 笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

立ち上げラッシュじゃ~~い!!

こんばんは~(・ω・)ノ




Darasu”で~~す!





はい!かんぱーい(・ω・)ノ笑



やっぱりビールはプレモルだなぁ~~(๐•ω•๐)



できれば工場で、出来たてを飲みたい(´゚◞౪◟゚`)



ビール工場で飲んで、初めてビールを美味い!!と思えるように(๑´罒`๑)



缶じゃ物足りないけど~~仕方ない(=ω=.)



ただ、、1本飲んだら眠くなりますಠ_ಠ



弱いんですかね(ㆀ˘・з・˘)、、



まぁ楽しく飲めればいっか!!



て事で~~?




流れは無視して~~(´゚◞౪◟゚`)





今日は、迷ってた30キューブを2本立ち上げ(๑•̀ㅂ•́)و✧




めちゃ収まりイイですねぇ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!




棚だったらもっと収まりイイし、見た目の迫力も凄いんだろうなぁ~~(´-д-`)




あ~~棚欲しい!笑




これでもインテリアデザイン科卒なんでいつかどえらいものを作って、、、、




無理ですರ_ರ笑



とりあえず照明がどんな感じでつけられるかテスト!



青の球しか無かった(ー∀ー;)



まぁこれはこれで好きだけど~~



ターコイズとか見えませんやん(ー ー;)



とりあえずひゅうが石をじゃぶじゃぶして~~



汁出過ぎ(=ω=.)



何回やっても白っぽい汁が、、







、、、









、、、、









妄想しました?笑



はい!変態トラップを仕掛けて~~



挿入~~!



青過ぎて分からん(ー ー;)!笑



そしてアマゾニアノーマル!



今回は振り分け面倒なんで無し!笑



粉物入れ忘れました(oロo)!!



慌てて1番上にフリフリ~~



とりあえず今日はここまで!



ちょっと疲れました⊂⌒~⊃。Д。)⊃



さぁ~~飲もう!!笑

ポチして頂けると頑張る気力に(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





立ち上げ 今後!

こんにちは、

Darasu”です。

被災地の皆様へ、遠くから見守る事しかできませんが、一刻も早く収束へ向かいますようお祈り申し上げます。





これからの予定?ですが、少し迷っております(=ω=.)



6月末に部屋を一階に移す予定があるので、、



残りの30キューブ2本を立ち上げるか待つか( ˘・з・)



立ち上げてしまえば移動の時にはしっかりと立ち上がっていると思うのですが、、



下に入れたら出しにくいんですよね(=ω=.)


でも早く立ち上げたい衝動が、、



今更気付いたんですが、、、、



立ち上げた水槽に入れる肝心のエビちゃんがいないじゃあ無いですかರ_ರ



今立ち上げ中の60レギュラーはターコイズ2匹、ブラックシャドー3匹で開始予定なので、、



残るはハイブリとレッドビー、、



ハイブリはやめたいな~~と思いながらもハイブリはハイブリでどんな子が出てくるのかワクワクしますし( ˘・з・)



レッドビーはエビ飼育を始めたきっかけなのでやめたく無いし(=ω=.)



それぞれを極めようと思うと、、、



水槽何本いるんだ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!??



ん?




、、、あれ?




水槽に入れるエビちゃんいないから水槽余ると思ったらಠ_ಠ、、!足りない?笑



極めていくには1系統に5本は必要だと聞いたので、、



ターコイズ用に5本、、



レッドビー用に5本、、



ハイブリは1本でいいとして、、



水草水槽を1本、、、



全部で12本๏_๏、、、、、、、、




今の倍以上じゃん!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー




恐ろしくも金額計算してみましたよ、、








なんと!!







ほぼピッタリ!






100,000円(´゚◞౪◟゚`)




これは一気には無理ですわರ_ರ




あ~~仕事頑張ろ~~~~( ´Д`)y━・~~



写真少ないので、、




秘蔵のフルブラック!!































ホラ~ツヤツヤのフルブラックでしょ?(´゚◞౪◟゚`)?笑

エビちゃんの写真があまり無かった(ー ー;)笑



頑張る気力にポチお願いしまぁす!!(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




アマゾニア水槽 経過報告!

おはようございます!



最近は暖かくなってきましたね~~(๑´罒`๑)



エビちゃんには良い時期ですが、



年度の始まりやら花粉やらでバタバタでちょっと疲れ気味なDarasu”です(=ω=.)



なのにブログは2日に1回のペース!



ちょっと書くの慣れてきたಠ_ಠ?笑



とか言ってブログの改行の仕方がいまいち分かりません´д` ;


書いてる時は2、3行空けてるんですが、、



いざ保存してみると改行が無くなってるしರ_ರ



なぜ?



まぁいっか(=ω=.)
見にくかったらごめんなさい(ー∀ー;)






さて~あまり日は経ってませんが経過報告を!



更に茶ゴケの勢力が増して、、ソイルの上も茶ゴケだらけになってきてます( ˘・з・)



これ、、ちゃんと消えるのかな、、、



ここまで苔まみれになったのも初なんで不安です(ㆀ˘・з・˘)



そして久しぶりに90水槽を!



あまり調子が良くなくなってきてるので、、



足しソイルを決行!



適当にザーッと(´゚◞౪◟゚`)



全く濁りもなかったんですが、、



色がめちゃ目立つ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!



更にノーマル入れたのでサイズ感がಠ_ಠ



見た目はあまり気にしてないので良いですが、、



とりあえずこれで様子みます!!



クリプトも新しい葉がでてきてちょっと安心|ω・)



ラムズくん、、食べるなよ(・´ω`・)笑





こっちのハイグロフィラピンナティフィダはランナーがものすごい勢いで伸びてます、、


ラムズがかじって穴だらけなんで危機を感じてるのかな(・・;)


ラムズは残飯処理はかなり役にたつんですけどね(=ω=.)


こうなると気持ち悪い(´-д-`)、、、苦笑



次からはラムズは入れない事にします!!



ではこの辺で~~(๑•̀ㅂ•́)و✧



ポチいただけると嬉しいです!(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村












 | ホーム |  次のページ»»